Greenery Park

Net Manner 〜ネットマナーを考える100の質問〜


『ネットマナーを考える100の質問』に挑戦してみました。

回答日:2003/06/01 最新修正日:2007/04/01 回答者:おとなし おっと

〜読み手への参考に・・・〜

HNを教えて下さい。 『おとなし おっと』です。おっとのアクセントは「っと」です。(2006年6月改名)
決して「夫」ではありませんし、なることもありえません(^_^;

ネット歴はどの程度ですか? 現在のPCを買って毎日ネットし始めてからは1年ちょっとです。PC歴は8年。(2003/06/01現在)

HPの運営歴は? 今回が初めてです。

HPの管理人として、マナーに困った経験はありますか? まだありません。

閲覧者として、ネットマナーでの失敗経験はありますか? あります。機種依存文字による長文を打ってしまいました。他にもちょこちょこと。ご迷惑をかけた皆さん、ごめんなさい。

〜あなたの考えを最初に示しておきましょう!〜

サイトを公開している目的は何ですか? オリジナル小説を載せたかったからです。

あなたの考える「掲示板」の原則って? 訪れる人の交流の場。

同じく、「メール」の原則って? 連絡事項。私信。

同じく、「チャット」の原則って? さらなる親睦の場。

10

同じく、「リンク」の原則って? 未知なる世界への窓。

〜あなたのサイトでは、これOK?〜

11

掲示板にて。「今日こんなことがあったんですよ〜」。HPに全く関係ないネタもしくは日記書き込み。OK? ロマンスやミステリに関係することなら嬉しいけど、関係していなくてもOKです。雑談大好きです。ただし、流行の話題には疎いです。

12

「一言(ひとこと)書き込み」への対応は? 一言で返します。

13

「タメ口」はOK? 駄目です。生理的に受け付けません。ある程度、お喋りして仲良くなった方なら大丈夫。

14

タグ使用はOK? 一部OKです。画像はアップロード出来ないようになっています。

15

芸能人や漫画のキャラと同じHNはOK? フルネーム同じというのは勘弁して下さい。

16

マンガやドラマ、ランキングなどの「ネタバレ」、規制してますか? 推理小説の全ネタバレ、ロマンス小説の新刊のネタバレはご遠慮下さい。

17

「隠しページ」についての発言はOKですか?(隠しページのない方は、発言についてどう思いますか?) 当公園には現在隠しページはありません。
隠しているつもりはないけれど、隠れているページがあります。発言はOKです。(2004/04/01)
発言についてはそのサイトの管理人の意向によると思います。

18

メールで予告無しの「添付ファイル」、OKですか? 2,3日待って連絡がなかったら削除します。

19

「メル友になって下さい」 どうしますか? お断りします。

20

「相互リンクして下さい」は、アリ? 趣味の合うところなら有りかもしれません。

〜人好き好きのマナー・あなたはOK?〜

21

顔文字使用、良い? OKです。使いまくってます(^・^)。

22

(笑)などのカッコ文字や自分ツッコミは良い? OKです。でも(核爆)はちょっと怖いです(笑)

23

やめて欲しい一人称はありますか? 初対面の方に「アタシ」もしくは「○○は〜」と自分の名前を使われるとちょっとひきます。でも、最近慣れてきました。

24

やめて欲しい敬称はありますか? 呼び捨てでなければいいです。
「おっと」の呼び捨ては、呼ばれてるんだかなんだかわからないから(笑)。

25

「更新の催促」、されても良い? 励ましのお言葉であれば嬉しいです。

26

掲示板での先レス、横レス、レスレス、全レス、OK? OKです。どんどんやって下さい。

27

掲示板記事の連続投稿、構わない? 5回位までなら構いません。宙掲示板はちょっと特殊ですし。
宙掲示板は閉鎖につき訂正。Talker's BBSでは2回まで。(2007/04/01)

28

下ネタはどこまでOK? キスまで。そこから先はオブラートに包んで下さい(u_u*) ポッ。

29

グロい話は平気? 平気な方ですが当公園ではパスです。

30

読めないHNをどう思いますか? 読み方を質問します。

31

オヤジギャグ連発されたら・・・困る? 笑えるものならばOKです。

32

テンションの高い書き込みには「ひく」? その時の私のテンションにもよります。初めての方の場合は確実にひきます。

33

「HP遊びに来て下さい♪」・・・何回までならOK? 仲良くなった方、もしくはリンク貼り付けの挨拶時ならOKです。

34

管理人への「ツッコミ発言」、気になる? 愛を感じるツッコミならOKです。

35

小学生の書き込みは出来れば控えて欲しい? 各小説のファンならば別に構いません。

36

「初めまして」の来客の書き込みは、どこまで砕けて良いと思いますか? 初めての方にはあまり砕けて欲しくありません。

37

リンクの報告は先? 後? いらない? いりません。報告して下さると嬉しいですが、その場合は「後」にお願いします。

38

メール返信で「>」(引用機能)の多用は気になりますか? その方の文章よりも、自分の文章からの引用が長かった場合はちょっと気になります。

39

"自分のPCで楽しむだけ"の掲載データの持ち帰り、OK? OKです。

〜人好き好きのマナー・もう少し神経質に〜

40

ソースは出来れば、見ないで欲しい? 見られても構いません。たいした事はしていませんけど。

41

メールの返信機能による宛名の呼び捨て表示、気になる? 全然気になりません。ちゃんと届くだけで感動します。

42

誰も来ないチャットでの独り言、しちゃう方ですか? します。「こんばんは。遊びに来ました。誰かいませんか?」「色を変えてみます。」「どなたも来ませんね、残念。では、さようなら〜。」と去ること多いです。

43

時間指定されたチャットのフライングってどのくらい前から? 30分前……。ただし、遅刻することの方が多いです。

44

チャットの「ログ流し」は見苦しい? 荒らし的な発言がある場合は止むを得ないと思います。

45

チャットの「ロム」ってされると嫌? 別に構いません。

46

チャットでの連続発言は気にならない? 気になりません。

47

ネットでは精神年齢と実年齢、どちらが優先だと思いますか? 精神年齢です。

48

性別での閲覧規制、必要だと思いますか? サイトによります。当公園は男女どちらでも閲覧自由です。

49

「サイト」「HP」に敬称はいる? 「サイト様」は使うことがあります。

〜コアなマナー・こんなことを気にする人もいます〜

50

「ネットカフェからです」「学校からです」 やめて欲しい? 状況が理解できてかえって良いと思います。学校からは自由時間ならよろしいかと。

51

「隠しページ」のタブ検索・・・ちょっとやらしい? 管理人はこれで失敗しております。やっても公表してはいけませんね。「こういう検索方法があるんだよ」ということを人に教える時は細心の注意しましょう。自戒の意味を込めて記しておきます。

52

「○○って嫌い」発言の印象はどうですか? 実在人物に対する「嫌い」発言はなさらないようお願いします。

53

某ちゃんねる掲示板群特有の表現、黙認ですか? あまり好きではありませんが、「ユクーリ」「マターリ」くらいなら黙認します。

54

あなたのHPが閉鎖。それを「惜しむ声」で、言われたくない内容ってありますか? 惜しまれるようなHPを作りたいものです。

55

ケーブルやADSLも当たり前になってきた現代。日に何度も来られてカウンタを回されるのは嫌? OKです。私もあちこち回ってカウンタ回しています。

56

お客さん同士で恋が芽生えた! 関係を匂わせる会話は遠慮して欲しい? 掲示板にて公にされるのなら応援はしますが、私信はメールでお願いします。

57

掲示板での「リアルタイム遭遇」、気付いても話し掛けないで欲しい? 話し掛けて下さい。大喜びします。

58

文章の色を変えられるチャットで、先に入室していた自分と同じ色を選ばれたらちょっと嫌? 文字色よりも人数が多いときは仕方がないですね。

59

CGIなどのゲーム、ハイスコアランキングを同じ名前で埋め尽くされたら・・・? 「ゲームの達人!」と思います。

60

あまり付き合いがない人からのメールに派手な署名が付いていたら気になりますか? 凝ったことをするなあと感心するだけです。

61

他人のHNを検索にかけるのはマナー違反? メリットとデメリットがわかりません。私のHNは大量に引っ掛かります。

〜あなたはどんな管理人?〜

62

誤字、脱字の報告は欲しいですか? 欲しいです。掲示板でもメールでも結構です。

63

キリ番の申告は絶対に欲しいですか? キリ番プレゼントがあるので欲しいです。申告が無い場合は「??」様宛にプレゼントすることになります。

64

携帯電話のメルアドを掲示板に載せるのは危険だと思いますか? それしかないのなら仕方がありません。でも、メルアドを載せるのは基本的に危ないと思うのでやめてください。

65

お絵描き掲示板には何を描いても良い? ロマンス小説や推理小説に関係することなら嬉しいですが、面白かった事や普通の掲示板で話題になっていることでもOKです。お名前とコメントは書いてください。エロ・グロは禁止です。

66

(例えばリクエストなど)絶対に来るはずのメールの返信、何日まで待てますか? たぶん2週間くらいでしょう。それ以降は完全に忘れてしまいます。

67

メール、全部返してますか? 滅多に来ないので、今のところは全部返しています。返事は遅いかもしれませんけど。

68

自分のサイトからのリンクは全て回っていますか? 今のところは、よく行く所しかリンクしていません。

69

閉鎖後、リングやリンクはどうするべきだと思いますか? わかる範囲の所は連絡するべきです。

70

素材を借りたらリンクを貼っていますか? 貼ります。

71

自分のHPの移転案内、相互リンクの相手には出していますか? 移転する予定はありませんが、連絡すると思います。

72

サイトのどこからでもTOPに戻れますか? オリジナル小説からは戻れません。ゲームだからです。
→全ページ、左上の「Greenery Park」のロゴから飛べるようにしました。

73

腹の立つ書き込みにはどう対処していますか? 無視します。

74

マナーの悪い人には注意しちゃう? あまりに酷い場合は注意します。

75

「困ったさん対策」って何かありますか? 特にありません。

76

アダルト的なコンテンツのあるHPへのリンクには、注意書きをしていますか? するかもしれません。

〜管理人も他所では立派な閲覧者。こんなサイトをどう思う?〜

77

管理人からのレスが短いと冷たく感じる? お忙しいのだろうなあと思います。

78

プレゼントされた作品にコメントをつけないのは良くない? 私はコメントしますけど、コメントが無くても気にしません。

79

「毒舌」、どう思いますか? 愛情がこもっているならばOKですが、悪口は駄目です。

80

「文字サイズ・画面サイズ」・・・色々『推奨』されてますが、正直、変えてますか? 普段はWinの文字サイズ「中」で見ています。激しく構図が崩れる時だけ調整します。

81

管理人の日記で「ノロケ話」、実は頭にくる? 「へ〜、ほ〜、ふ〜ん。」と流します。

82

レスしたりしなかったりは、不公平に感じる? レスの難しい文章なんだろうなあと反省します。

83

予告もなく突然閉鎖! 正直言って・・・「おいおい」? ちょっと悲しいです。PCがクラッシュした、データが全部消えた等の事情があるなら仕方がありませんけど。

84

「感想歓迎・批判はお断り」・・・甘い? プロでないのなら、いいのではないでしょうか?

85

内輪ネタで盛り上がっている掲示板に書き込みできる? 過去ログを遡って、話について行けるようなら入り込みます。

86

プロフィールがあまりに短いと不安? つまらない? また、最低限何を記載して欲しいですか? プロフィールは無くてもいいです。HNの読み方と、男性か女性かが何となくわかればいいと思います。

87

"アドレス請求制"って面倒? 面倒です。避けて通ります。

〜実際に問題が起きた時の為に・・・〜

88

誰にでも失敗は付き物。実際にマナーで失敗しちゃったら、深刻なものでも謝れますか? 謝ります。深刻なものほど謝るべきだと思います。

89

管理人と閲覧者の間でもつれた関係は修復可能? 管理人と閲覧者両方にその意志があるのなら可能だと思います。

90

荒しに抵抗してくれるお客さんは必要? 必要ありません。

91

悪意の無いマナー違反者に注意してくれるお客さんは必要? 軽くたしなめることの出来る方は必要かもしれません。

92

「趣味に合わないサイトには行かない」には賛成ですか? 賛成です。行ってどうするのでしょう?

〜総括〜

93

あなたが見た事のある「マナー違反」は? HPの宣伝。営利広告。18禁な絵の連続投稿(これは完全に荒らしですが)。

94

普段参考にしているネットマナーサイトはありますか? あります。→ボン・クレー様のマナーレッスンボン・クレー様のマナーレッスン

95

ネットマナーサイト、薦められたら行くようにしていますか? 行きます。色々と参考になります。

96

あなたがHP運営において気をつけていることは? 容量が軽くて、誰にでも閲覧可能なHPが理想です。

97

閲覧者として気をつけていることは? 雰囲気を壊さないことです。

98

管理人と閲覧者の関係が理想だと思うHPはありますか? たくさんあります。

99

悪意のないマナー違反はどこから起こると思いますか? 溢れる愛情と燃えさかる情熱、または悲しき無知。

100

マナーについて『これだけは譲れない』というこだわりはありますか? 喧嘩はしないで下さい。

最後まで読んで下さった皆様、ありがとうございました。


この質問は鈴野様の『ネットマナーを考える100の質問』よりお借りしました。多謝!!

 

HOME

BACK

inserted by FC2 system